愛媛①しまなみ海道&大山祇神社

先日の連休、愛媛県今治市に行ってきました。

私の弟の結婚式に出席するためです。


行きは高速です。朝の4時半に起きて(ちなみに寝たのは1時半…)
爆睡している子供達をパジャマのまま車に乗せ5時半出発!

7時ちょっと前に“めかりPA”に到着。

子供達も目を覚ましたので休憩&軽い朝食タイム&着替え。

いい景色ですよね~。
a0201316_2344569.jpg

a0201316_23455074.jpg

たくさんの船が行き交います。
「ボーッ」という汽笛。なんだか癒されます。熊本じゃあ、なかなか聞くことできません。
a0201316_23484478.jpg


その後、先を急ぎます。なんてったって急がなくてはいけない目的があるので。

9時半ごろには広島を通過。福山まで行って、しまなみ海道へ!
a0201316_23504720.jpg

天気もいいしサイコーです!!!景色がいい!!!橋もすごい!!!気分上々(^-^)
a0201316_2352178.jpg

a0201316_23522816.jpg

a0201316_23525443.jpg

a0201316_23532561.jpg


目的のため、大三島ICで高速をおります。

11時10分ごろ目的地到着!

目的とは、お昼ご飯のこと。“お食事処 大漁”です。レポを別に書きますので、気になる方はこちらをご覧ください。

しまなみ海道はほんとに絶景でした。それに、自転車に乗った方々がものすごく多かった!
自転車で渡れる橋ってことでものすごい有名ですもんね。

本格的な人達からママチャリに乗った人たちまでたくさんの人が海道を走っていました。
子供達がもうちょっと大きくなったらぜひ、自転車でしまなみ海道を渡ってみたい★

そんな自転車乗りの方々にも大人気の“お食事処 大漁”さんに行ってみるとすでに人だかりができていて、名前を書く紙が置いてあったのですが、私達は19組目。人気すごいです。

おいしい料理を食べて、大漁さんの目の前にある“大山祇神社”に行ってみます。

a0201316_051562.jpg

なんだかすごそうな予想をしていましたが、行ってみてびっくり!
この神社、ほんとにすごかった…
a0201316_063725.jpg


樹齢3,000年  日本最古の楠
a0201316_013168.jpg

a0201316_0144187.jpg


樹齢2,700年  気が遠くなりそう…
a0201316_0171464.jpg

a0201316_018824.jpg

なぜすぐよじ登るのか…なぜすぐ頭を隙間に突っ込むのか…
a0201316_0195135.jpg


やっと本殿にたどり着きました。
a0201316_0211510.jpg

a0201316_0214780.jpg


ものすごい由緒あるこの大山祇神社。
国宝、重要文化財も多数展示してあるそうです。楠は天然記念物だそうです。

来てよかった~(>_<)

そのあとは神社の目の前にある“村上井盛堂”の神島(みしま)まんじゅう1個60円を食べました。
中は、白あんでしたが、このおまんじゅう、ものすごくおいしかったです!
a0201316_0283089.jpg

a0201316_0285970.jpg




愛媛ツアー、まだまだ続きます。
[PR]
by airincoto | 2011-09-29 00:34 | おでかけ | Comments(1)
Commented at 2012-02-29 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ありんこママとパパ・長女・長男・次女のにぎやか5人家族♪♪♪ 我が家の日々を綴ります★


by airincoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
自己紹介
子育て
キャンプ・アウトドア
グルメ
おでかけ
我が家のごはん
仕事のこと

タグ

(43)
(35)
(34)
(20)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

ありんこパパの誕生日
at 2013-10-16 10:35
GWは後半もひなもり!
at 2013-10-16 10:13
湯前にあるレストラン徳丸!
at 2013-08-02 00:53
ひなもりオートキャンプ場でバ..
at 2013-08-01 13:50
2013年初キャンプは“北薩..
at 2013-07-18 00:54

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

全然、気にしてないから…..
by 監督 at 16:20
監督!長い間、監督のコメ..
by airincoto at 12:37
あっこちゃん、ココって熊..
by 監督 at 23:05
myconidさん☆ ..
by airincoto at 14:29
もしかして駅前のお店です..
by myconid at 16:35

フォロー中のブログ

ゆいゆい日記
天然酵母ぱん soji ...

外部リンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

画像一覧