人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②

福連木キャンプの続きです。。。


今回のキャンプは、義妹ファミリーとの合同キャンプだったので、スクリーンタープはおまかせして、我が家はヘキサを用意してきました。

けど、残念なことに末っ子のしょうちゃんが胃腸炎になってしまい・・・・(>_<)
私達家族だけのキャンプとなりました。

すごく楽しみにしてたのに~(T_T)けれど、しょうがないことですもんね。



ということで、今回はこのように設営しました。
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_23204868.jpg

ヘキサロースタイルバージョンです。
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_23213168.jpg


朝食です。ウインナーが多いですね…ほんとはみんなでBBQする予定だったのでウインナーを1キロ用意してきたんです。なので、惜しげなく使いました。長男の目がなんだか一重になっている!?
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_23442721.jpg

福連木の朝。そんなに寒くもなくとっても気持ちのいい朝でした。長女の下着がだらしないですが(>_<)
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_23465977.jpg



さて、この日は陶芸工房めぐりです。

まず最初に訪れたのは“天竺窯”
ここは温かみのある焼き物が多いです。ちょっとごつごつしたような感じとか。
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_23503117.jpg


次に行ったのは“天草唐津十郎窯”
ここは、去年まではなく最近できたようで、けっこう若い作り手さんでした。
作品はオリジナリティがあふれたものが多かったように思います。(ど素人なのにこんなこと書いてすみません…)お値段もなかなかのものでした!

工房の写真はないのですが、駐車場横が公園になっていて、そこからの眺めがとてもきれいでした。
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_004730.jpg

天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_011137.jpg


次は、“陶房 泰”
天草白磁の陶器。ものすごく“白”がきれいで、なめらかな陶器です。
今年はここの陶器を買おう!と思っていたのですが、意外と種類が少なく気にいったものがなかったので何も買いませんでした。
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_053566.jpg


天草町会場の中で、一番規模の大きい“高浜焼 寿芳窯”です。
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_084560.jpg

ここは、天草白磁の陶器がものすごくたくさんあって、お値段もお手頃です。
また、陶芸の歴史も古いようで、お隣に資料館があり、高浜焼の歴史なんかも知ることができます。
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_0104263.jpg


最後に行ったのは、苓北会場で一番大きな“内田皿山焼”です。
ここは、この西海岸のなかで一番大きい窯元で、種類はほんと豊富です。
欲しいもの全部ここで揃えられそうです。
子供達のぐずりに手を焼いて写真はありません・・・

以上、窯元めぐりをしたわけですが、買ったものはまた別に記事にしたいと思います。
すみませ~ん、きっとどんな陶器なのかそこが一番知りたいですよね(>_<)


この日の夕食はBBQだったので、大好きな“田中畜産”へ。
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_0154476.jpg


天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_0173312.jpg

天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_018054.jpg

天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_018268.jpg


キャンプに来ると子供達はお手伝いをしたがるので、ごはんをおまかせしました。
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_02082.jpg

湯気がでなくなるまでー!と、ガスの前にイスをもってきてずーっと見張ってくれていました!
炊きあがったご飯は、自分達で炊いたからものすごくおいしい(*^_^*)と言ってモリモリ食べていました。

日が落ちると急激に冷え込みました。寒暖の差が激しいです!

食後は花火。写真の長男のなんとも言えないせつない感じの顔に一人でウケてます(笑)
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_0311072.jpg


翌日も快晴です!
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_0342270.jpg

上の二人は朝からどんぐり拾いに精出しています。
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_0352585.jpg


ゆっくり朝食をとって、さあ撤収!天気もいいしはやく終わるかな~!と思ったら・・・
寒暖の差が激しいからか、もんのすごい結露!

タオルで拭いても、一拭きでびっしょびしょになるくらい。しかも表面だけではなく裏も。

ヘキサをローバージョンにしていたので、下を通るたびに頭がついて濡れてしまいます。
やっぱノーマルにしとけばよかったかな~・・・

こりゃ、おてんと様に乾かしてもらうしかないな、とのんびり撤収に切り替えました。

近くの物産館にお昼を買いに行って軽く昼食をすませました。
そこで買ってきた“子守唄まんじゅう”おいしかったーーー(^-^)
天草西海岸陶芸祭りキャンプin福連木子守唄公園オートキャンプ場②_a0201316_0425150.jpg

残った分は、家で蒸しなおしましたが、絶品でした!あんこサイコー!!


天気にも恵まれた楽しいキャンプとなりました。義妹ファミリーと一緒にこれなかったのが残念ですが・・・また今度行きましょうね!
by airincoto | 2011-11-01 00:50 | キャンプ・アウトドア


ありんこママとパパ・長女・長男・次女のにぎやか5人家族♪♪♪ 我が家の日々を綴ります★


by airincoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
子育て
キャンプ・アウトドア
グルメ
おでかけ
我が家のごはん
仕事のこと

タグ

(43)
(35)
(34)
(20)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

ありんこパパの誕生日
at 2013-10-16 10:35
GWは後半もひなもり!
at 2013-10-16 10:13
湯前にあるレストラン徳丸!
at 2013-08-02 00:53
ひなもりオートキャンプ場でバ..
at 2013-08-01 13:50
2013年初キャンプは“北薩..
at 2013-07-18 00:54

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゆいゆい日記
天然酵母ぱん soji ...

外部リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

画像一覧